強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

「OpenGL ES 2.0 Programming Guide」の翻訳本「OpenGL ES 2.0プログラミングガイド」が出る!!

今まで何度か紹介してきた「OpenGL ES 2.0 Programming Guide」の翻訳版が「OpenGL ES 2.0プログラミングガイド」という名前で、ついに発売される様です。

OpenGL ES 2.0 Programming GuideのサンプルコードがiPhone 3GS向けにアップデート - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20090620/1245493982

WebGLも出来てきたのでそろそろOpenGL ES 2.0(GLSL辺り)の勉強を始める - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20090927/1254058173

翻訳はこれまでこの様なさまざまな3Dの本の翻訳をされてきた松田晃一さんです。

実例で学ぶゲーム3D数学

実例で学ぶゲーム3D数学

OpenGLプログラミングガイド 原著第5版

OpenGLプログラミングガイド 原著第5版

OpenGLの神髄

OpenGLの神髄

  • 作者: Paul Matz,松田晃一,松田真梨子
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2007/12/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 36回
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出版社のサイトに記載してある目次を見ると原著では別途PDFで配布されたiPhoneAndroidについても付録ページで解説があるみたいです。

OpenGL ES 2.0プログラミングガイド - 和書 - ピアソンは教育ソリューションを通じて世界に貢献しています。
http://www.pej-hed.jp/washo/2850.html

日本語で読めるOpenGL ES 2.0の本はこれが初だと思うのでこれからiPhoneなどでOpenGL ES 2.0をやりたいと思っている様な人はぜひ購入すると良いのではないでしょうか。

松田晃一さんが今まで翻訳された本はどれも自分にはとても読みやすく良い翻訳だったので、「実例で学ぶゲーム3D数学」のときの様に正誤表の情報がものすごく出るって事が無い様にお願いしますと祈りつつ、発売される日を楽しみに待つことにします。

(2009/11/04 追記)
Amazonにもやっと登場しました。

Open GL ES 2.0 プログラミングガイド

Open GL ES 2.0 プログラミングガイド