強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

Macユーザのbloggieオーナーに救いの手。Flashでパノラマ動画をぐりぐり出来る

bloggie、低価格なカメラにも関わらず、パノラマ動画の撮影出来て面白い商品なのですが残念ながら動画の変換アプリがWindows版しか存在しません。

そんなMacユーザ(WindowsユーザでもOK)に元のままのドーナツ状の動画で楽しめるツールがあるみたいです。

出来ることは360°で撮影された動画を元に「通常の長方形の動画に変換+再生中にマウスでドラッグで視点移動が可能。というのもです。

自分も試してみましたがBloggieで撮影した360°動画のファイルを無加工の状態で使用でき、とてもお手軽に試せました。Flashを使って作られており、PC上で再生する事もサーバにアップして一般に公開する事もできる様です。

作り方はこちらのQTVR Diaryさんの解説が詳しいです。自分もこれを見て作りました。

最後に簡単な方法があるので見ながら作るよりかは最初に記事を全部読んでから始めるのをおすすめします。自分は難しい方でやりましたw

ソニー「bloggie MHS-PM5K」で撮ったパノラマドーナツ映像を、パノラマVRムービーにしよう!(Part.2) - 京都・日本・世界の最新パノラマムービー情報:QTVR Diary
http://pencil-jp.net/weblog/archives/2010/02/how-to-make-bloggie-360panomovie-for-webpage-2.html

(10/02/24 追記)
コメント欄にd_wackysよりご自身のMotionVR(パノラマ動画)サイトを紹介を頂きました。たくさんのパノラマ動画が有り。見応えのあるサイトでした。

http://homepage.mac.com/d_wackys/gallery/motionvr/