強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

アバター(AVATAR)特集のcinefex number 16を買った


中身も面白い内容だけど広告も他の雑誌じゃ見かけないマーカーレスモーションセンサーなども有って興味深かったです。

まだ、読み始めですが初っぱなからジェームスキャメロン監督の友人がCGシーンの中でリアルタイムでカメラを操作出来るシステムを開発した話ではこの事により今までのCGアーティストという他の人のフィルターを通したものに成っていたカメラワークが自分自身の手に戻ってきたなんて興味深い話が載っていました。

その他にもこの様な内容が掲載されているみたいです。

・パフォーマンス・キャプチャーの導入
・バーチャル・プロダクションの技術開発
・マーカー・ベースのフェイシャル・キャプチャー
・戦闘シークエンス向けのモーションキャプチャー
・ナヴィの武器や衣服のデザイン

そろそろDVDも出るので色々とアバターの記事や本を見かける様になりました。「DVDでーた」もアバター特集でした(そっちも買いましたw)。

Cinefex No.16 日本版 -アバター -

Cinefex No.16 日本版 -アバター -

DVDでーた 2010年 04月号 [雑誌]

DVDでーた 2010年 04月号 [雑誌]