強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

MMDがKinectに対応

Kinectモーションキャプチャしてます。Kinectは本来、こうゆう用途向けのツールであるため追従性も充分みたいです。


これは3DCG製作の手間を一気に低減させてくれそうですね。

ちなみに以下の様な制限があるみたいです。

ただし、動画のようにリアルタイムで動かせるわけではありません。
まずKinectで人体の動きをキャプチャして、その後データをMMD3件にインプットする、と一手間求められます。

暇人\(^o^)/速報 : 【動画あり】神フリー3Dソフト、MMDがついにモーションキャプチャー対応! - ライブドアブログ
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51579098.html

OpenNIが公開されてから直ぐのこの素早い対応は色々としがらみの有るメーカー製アプリには中々、真似できないですよね。

Kinectを開発した会社がドライバを公開 - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20101211/1292075220

MMDは最近、3D Visionに対応して立体視が可能になったばかりなのにどんどん面白い機能が追加されて行きますね。


MMDの入手はこちらから対応OSはWindowsのみです。

VPVP
http://www.geocities.jp/higuchuu4/

Xbox 360 Kinect センサー

Xbox 360 Kinect センサー