強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

HTML5製のmuroとdeviantARTってサイトが凄い!!

HTML5製のペイントツール。

deviantART muro
http://muro.deviantart.com/

画面の左下にはwacomプラグインのリンクが有ります。自分はタブレット持ってないので確認出来ませんでしたがプラグインを入れるとwacomタブレットがこのページで使える様になるんでしょうね。

「Pro」モードに切り替えるとレイヤーも使えるみたいです。

iPhoneにも対応してるみたいでSafariで「ホーム画面に追加」を行うとちゃんとiPhone用のアイコンが付きます。しかし、動作速度はかなり遅かったです。

こちらのツールは日本のPixivみたいなサイト(こちらのサイトは写真や動画など各種ART系のコンテンツがOKみたいです)の為のツールみたいです。こちらのサイトではプリントアウトサービスやTシャツや各種グッツ作成サービスも付いてるみたいです。

deviantART: where ART meets application!
http://www.deviantart.com/

ちゃんと絵描きさんの利益に繋がる仕組みがちゃんと出来てるのが素晴らしいですね。

ファンの方がお金を出しても欲しいという作品を作るというモチベーションは「自分で道を切り開いてプロを目指す」って感じでスゴく良いと思います。

一定レベル以上になったら絵だけに専念しても生活出来るという理想的な生活が出来る位に利益を上げる可能性も有りますしね。