強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

PS3のコントローラをMacで使う


※この方法はSCEAppleが正式に対応をアナウンスしているものでは有りません。この方法で使って不具合が出ても対応して貰えない可能性が高いです。自己責任で行える方だけお試し下さい。

以前、Macで使えるゲームパッドを検索していたらPS3のコントローラがMacで使えるとの情報を書かれている方がおられました。

PS3SIXAXIS DUALSHOCK 3 をMac / Windows で使おう!ジョイパッド計画::ソフト、ゲームで世界が広がる Team AziOGroup
http://www.aziogroup.byethost24.com/index.php?e=65

PS3SIXAXIS DUALSHOCK 3 をMac / Windows で使おう!ジョイパッド計画 : 追記::ソフト、ゲームで世界が広がる Team AziOGroup
http://www.aziogroup.byethost24.com/index.php?e=66

という事でPS3本体を持ってないのにPS3コントローラを購入しました。

Amazonだと(他の店舗でもなのかな?)コントローラの色によって値段が違いました。購入時点で一番安かった白にしました。

ちなみにUSBケーブルは付属していません。充電式のワイヤレスコントローラなのでケーブルが無いと充電出来ません。コントローラだけを購入する人はその点を注意しましょう。ケーブルは専用のもので無くても正しく動作する様ですがコネクタの形状がこの様に大きめなもの(ミニB)になっています。

最近のものだと縦の長さが半分位のもの(マイクロB)が多いと思うのでその点は注意して下さい。持ってない人は合わせて買っておくと良いでしょう。AmazonAmazonブランドの安いヤツ売ってます。

Amazonベーシック USB2.0ケーブル 1.8m (タイプAオス- ミニタイプBオス)

Amazonベーシック USB2.0ケーブル 1.8m (タイプAオス- ミニタイプBオス)

テスト

まずはUSBに繋いだ状態でテスト。「Joystick And Gamepad Tester」で確認した所、この様にちゃんと認識されました。

ボタンとの対応はこちら。

Macでの名称 実際の要素 値の範囲
X-Axis 左のアナログスティックの横方向 0〜255
Y-Axis 左のアナログスティックの縦方向 0〜255
Z-Axis 右のアナログスティックの横方向 0〜255
Z-Rotation 右のアナログスティックの縦方向 0〜255
Button #1 SELECTボタン 0 or 1
Button #2 左のアナログスティックの押し込み 0 or 1
Button #3 右のアナログスティックの押し込み 0 or 1
Button #4 STARTボタン 0 or 1
Button #5 方向キー(十字キー)の↑ 0 or 1
Button #6 方向キー(十字キー)の→ 0 or 1
Button #7 方向キー(十字キー)の↓ 0 or 1
Button #8 方向キー(十字キー)の← 0 or 1
Button #9 L2ボタン 0 or 1
Button #10 R2ボタン 0 or 1
Button #11 L1ボタン 0 or 1
Button #12 R1ボタン 0 or 1
Button #13 △ボタン 0 or 1
Button #14 ◯ボタン 0 or 1
Button #15 ×ボタン 0 or 1
Button #16 □ボタン 0 or 1
Button #17 PSボタン 0 or 1
Button #18    
Button #19    

軸が6軸も有るのでXYZじゃ足らなくてZ-Rotationを使ってますね。気になったのがL2、R2ボタン。このボタンは本来はアナログだったはずですがMacで使う場合はデジタルな入力になっていました。何とかここもアナログで取得出来たら良いのですが…(無理かなぁ?)

Button #18、#19についてはどのボタンが割り振られているのか見つけれませんでした。もうボタン無い気がするのですが上記で上げたもの以外のボタンをご存知の方はコメント欄で教えて貰えると嬉しいです。

そしてBluetoothMacの「システム環境設定」でBluetoothの「入」「検出を可能にする」の2つにチェックを入れた後にコントローラの中央に有る「PSボタン(PSマークのボタン)」を2秒程度押すと認識されるはずです。


Bluetooth の状況をメニューバーに表示」にチェックを入れている場合には接続時にこの様に表示されます。


ここから「接続解除」も可能です。


当たり前ですがBluetooth経由で接続した場合もUSBで接続した時とまったく同じ動作とボタンの割り当てでした。

色々と試している時にPSボタンを押してもLEDが点滅しなくなった時が有りました。「壊れた?」と一瞬あせりましたがコントローラ裏のこの赤枠のところのリセットボタンをクリップで押した所、直りました。

Macゲームパッドの使用についてのエントリー一覧はこちら

nakamura001 @ ウィキ - トップページ/Mac/ゲームパッド(Joystick)
http://www32.atwiki.jp/nakamura001/pages/111.html