強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

WebSocket本「徹底解説HTML5 APIガイドブック コミュニケーション系」

それにしても「HTML5とか勉強会」の参加者の方がどんどんHTML5本出しますね。世界の状況は詳しく無いですがこんなにHTML5関連のレベルの高い本が数多く出版されている国は珍しいんじゃ無いでしょうか?

こんなにHTML5についてのさまざまな領域について日本語の本で読めるとは本当に筆者の方々には感謝、感謝です。

さて、今回発売されるのはHTML5の中でも通信部分の処理を行う部分、WebSocketについての本です。

こてさきAjax:WebSocketに関する本を書きました!!近日発売予定 - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/kotesaki/archives/1592844.html

メインはWebSocketみたいですがその他にもCross Document Messaging, XML HTTP Request level2, Server-Sent Eventsとその周辺の技術についても解説が有るみたいです。

筆者の小松さんはこれまで「HTML5とか勉強会」で数多くの面白いWebSocket関連のデモを作成せれていて毎回おどろかされます。

特にお気に入りなのが「WebSocket+TwitterのStreaming API」を組みあせたデモでした。自分もこんなの作りたいな。とは思ったのですがちょっと大変そうなのでWebSocketについてよくまとまったサイトなり、本が出てからで良いかな?と寝かしていました。今回のこの本でWebSocketを覚えて「WebSocket+TwitterのStreaming API」で何か面白いもの作りたいと思います。

後、もう1点気になっているのがクロスドメイン関連の情報です。

自分はクロスドメイン関連については実際に使う様なプログラムを書いた事が無く、「クロスドメインの時は色々と設定が必要なんだよね確か?」という程度の知識しか無いのでWebSocketに加えて、この機会にクロスドメイン関連についてもしっかり覚えておこうと思います。

徹底解説HTML5APIガイドブック コミュニケーション系API編

徹底解説HTML5APIガイドブック コミュニケーション系API編