強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

「Miku Miku Dance for Unity」でPMDファイルのインポートをしてみた

Miku Miku Dance for Unityのインストール

「Miku Miku Dance for Unity」本体はこちらからダウンロード出来ます。自分が落とした時は「mmd-for-unity-v1.61a.zip」というファイル名でした。

ダウンロードし、解凍が終わったらUnityのProjectビューへフォルダごとドラッグします。

取り込みが完了したらメニューに Plugins という項目が追加されます。追加されていない様であればメニューの他の項目をドロップダウンなどしていると描画が更新されて表示されます。

PMDファイルの生データの取り込み

次にPMDファイルの生データをUnityに取り込みます。Miku Miku Dance for Unityでは生データとして取り込んだ後にコンバートを行うという手順になっています。

Unityで MMD というフォルダを作成し、そこに今回はMikuMikuDance(注:Miku Miku Dance for Unityでは無いです)に付属しているモデルデータを取り込む事にします。

MikuMikuDanceをまだインストールしていない場合はこちらからダウンロードして下さい。自分は MikuMikuDance(DirectX9 Ver) のデータを使用しました。

UserFile/Model に有るファイルを全選択し、Unityに作成した MMD フォルダにドラッグします。

取り込みが完了するとこの様になります。

コンバート処理

メニューから Plugins → MMD Loader → PMD Loader と選択します。

表示されたウィンドウの「PMD File」の項目にUnityに取り込んだPMDの生データをドラッグします。

するとこの様な画面に切り替わるので「Convert」ボタンを押すと変換が完了し、HierarchyビューにPrefab化されたデータが追加されます。

ライトを追加してカメラ位置を調整するとこんな感じになります。

VMDファイルの取り込みについて

VMDファイルは現状ではIKや物理演算に対応していないなど色々とVMDファイル制作について注意点が有り、Unityへの取り込み時にも注意点が有るみたいなのでVMDファイルの取り込みについてはこちらの動画をMiku Miku Dance for Unityの制作者の方の動画を参照下さい。
(2011/01/14 追記)
開発者の方より最新版では物理演算に対応済みとの情報を頂きました。
(追記ここまで)