強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

FlashやAIRにゲーム開発向けの機能が追加。使い方によってはライセンス料金発生

日本語のニュース記事。

iOSAndroid向けゲーム作成APIを追加:Adobe、「Flash Player 11.2」と「Adobe AIR 3.2」の正式版をリリース - ITmedia エンタープライズ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1203/28/news078.html

  • 8/1から有料。それまでは無料で使用可能

(2012/12/05 追記)
無料期間が延長されました。

Flash Player プレミアム機能の適用開始期限の延期について - akihiro kamijo
http://cuaoar.jp/2012/07/flash-player-13.html

(追記ここまで)

  • アプリケーションの収入が5万ドルまでは無料。5万ドル以上の収益の場合には超えた部分の9%がライセンス料として徴収
  • 収益に計算するものは「アプリ内購入、購読料、スポンサー、広告料での広告のために受け取ったもの」から「税金、支払処理の料金、ソーシャルネットワークプラットフォームの手数料」などが差し引かれたもの。
  • AIRを使用してiOS/Android/Widows/Mac OS向けのパッケージを制作した場合には無料で利用可能
  • プレミアム機能としてはAdobe Alchemy(C/C++のコードが使用可能。Domain memoryへのアクセスを提供。簡単にまとめるとサンドボックス内のメモリでC/C++のコードを実行出来る様です)とハードウェアアクセラレーションに対応したStage3D
  • プレミアム機能のいずれか一方のみ使用する場合にはライセンス料金の発生無し
  • プレミアムのライセンスを受けてない場合にはStage3Dはソフトウェアレンダリング

関連情報

akihiro kamijoさんのブログ。

Flash Player プレミアム機能の発表 - akihiro kamijo
http://cuaoar.jp/2012/03/flash-player-8.html

Flash Player プレミアム機能についての補足 - akihiro kamijo|http://cuaoar.jp/2012/03/flash-player-12.html

Adobeのブログ記事。

Adobe Introduces Premium Features for Gaming with Flash Player 11.2; Announces Collaboration with Unity Technologies | Digital Media Blog
http://blogs.adobe.com/digitalmedia/2012/03/adobe-introduces-premium-features-for-gaming-with-flash-player-11-2-announces-collaboration-with-unity-technologies-2/

Adobeのブログ記事(詳細版)。

Adobe Flash Player Premium Features for Gaming | Adobe Developer Connection
http://www.adobe.com/devnet/flashplayer/articles/premium-features.html