強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

Monoの開発環境の構築

まずはこちらのページにアクセス。

Download - Mono
http://www.go-mono.com/mono-downloads/download.html

自分のOSに合わせたものを選択します。自分はMac環境に構築するので「Mac OS X」を選択。

するとこの様な項目が追加されます。

ここから「Runtime」「SDK」「MonoDevelp」のすべてのリンクし、DL→インストールします。これだけで環境構築は完了です。

SDK」をインストールしたら「Runtime」も含まれているかと思ったのですがSDKだけインストールした状態で作成したアプリを実行するとエラーが発生しました。「Runtime」をインストールするとエラーは解消されました。「Runtime」は別途インストールする必要が有るみたいです。

サンプルを作ってみる

公式サイトのサンプル(コマンドラインでビルドするサンプル)。Gtk#のサンプルではウィンドウの×ボタンを押して、終了してもアプリは終了し無かった。command+Qなども効かない。起動したターミナルで Ctrl+C する事で終了出来た(他のサンプルを見ると本当はちゃんと後始末をする処理が必要みたい)。

Mono Basics - Mono
http://www.mono-project.com/Mono_Basics