強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

新しい開発環境を構築したときにprofile関連でエラーとなるときの対処法

新しいマシンに開発環境を構築したところiPhoneアプリのビルド時に以下の様なエラー文が出て、

profile doesn't match any valid certificate/private key pair in the default keychain

オーガナイザにも以下の様なエラーが表示されました。

A valid signing identity matching this profile could not be found in your keychain.

profileとキーチェインのデータのマッチング時に問題が発生しているようですが「iPhone Developer Program Portal」から各種ファイルをDLして更新してみても一向に改善されませんでした。

色々とググってみたところ各種海外サイトやこちらのサイトを参考にキーチェインの「ログイン」の部分に「iPhone Developerの証明書」が入っていないのが原因らしいというのが分かりました。

iPhone SDK 3.0 GM Seed (Leopard)にしたらXcodeのCode Signing Identityがおかしくなった+解決 - satoko's blog - s21g
http://blog.s21g.com/articles/1524

確認したところ確かに「ログイン」ではなく「システム」のところに入っていました。「ログイン」にインポートしたところエラー文は出なくなりました。


色々と確認したところファイルをキーチェインにドラッグしてインポートすると、キーチェインで前回選択した位置にインポートされるようです。

そのためキーチェインのアイコンにドラッグするのではなく、アプリを起動した後に「ログイン」を選択し、そこにドラッグする方が良さそうです。

古い証明書が削除出来ない問題

また、今回の作業の時に古い証明書を削除しようしたのですが出来ないという事がありました。こちらについてはXcodeが起動していたのが原因の様でした。

何のアラートも表示されずに削除出来ないという状態で原因がなかなかつかめませんでしたがXcodeを終了させるとすんなり削除できました。

同じような事に遭遇する人も多いと思いますので合わせてここに書いておきます。