強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

MacでCyberduck/Firefox/Thunderbirdの設定を移行する方法

※それぞれのアプリの正式な移行手順であるかの確認はしていません。試す場合はフォルダを上書きする前にフォルダごとバックアップを取っておくなどの安全策を取った上で自己責任でお願いします。

今回、新たにMacBookを購入しました。移行ツールが有るのは知っているのですがLepardからSnow Leopardへの移行の場合は多少問題が発生するアプリも有ると聞いたので今回は手動で環境を作り直しました。

といっても一部のアプリは環境構築がはかなりメンドクサイので過去の環境から持ってこれないか試したところ以下のアプリではフォルダを丸ごと持ってくるとOKでした。Firefoxなどはプラグインやブックマークなどもすべて移行されました。すばらしい!!

Cyberduck

~/Library/Application Support/Cyberduck 

Firefox

~/Library/Application Support/Firefox 

Thunderbird

~/Library/Thunderbird