強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

iOSの言語設定情報が取得出来る様になってたみたい

Unityには現在アプリが実行されている環境の言語設定の情報を取得する Application.systemLanguage というAPIが有ります。しかし、このAPIは以前はiOSで正しく動作していませんでした。

その為、このブログでも以前言語設定の情報を取得するプラグインを作成して対応する方法を紹介しました。

しかし、こちらの不具合はバージョン3.5で修正されていたみたいで現在は正しい情報が取得出来る様になっていました。
※リリースノートのiOSの項目に「SystemLanguage handling overhaul」と記載有り。

UNITY: What's New in Unity 3.5
http://unity3d.com/unity/whats-new/unity-3.5

(2012/09/24 追記)
これで標準機能だけでOKになってめでたしめでたし、と思ってたのですがちょっとだけ罠が有るみたいです。

iOS で Application.systemLanguage を使う時の注意点 - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20120922/1348294675

(追記ここまで)

関連情報

Unity Script Reference – Application.systemLanguage
http://unity3d.com/support/documentation/ScriptReference/Application-systemLanguage