強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

最近の Xcode で openFrameworks のビルドが失敗する時の対処法

Lion + Xcode のバージョンが 4.5.1 の環境で openFrameworks の最新版で有る 0071 をインストールした所、上手くビルド出来ませんでした。

エラーの内容はこんな感じ。

error: There is no SDK with the name or path '/Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Platforms/MacOSX.platform/Developer/SDKs/MacOSX10.6.sdk'

指定のパスを確認してみると最近の Xcode では MacOS X 10.6 の SDK はインストールされないみたいで、 MacOSX10.6.sdk のフォルダが存在していませんでした。

自分の環境では代わりに以下のパスにこの SDK が存在していました。

/Developer/SDKs/MacOSX10.6.sdk

※昔使っていた古いバージョンの Xcode をインストールした時にインストールされたのだと思われます。ここに存在しない人は古い Xcode を一度インストールするなどして入手して下さい。

今回は上記のパスへシンボリックリンクリンクを張って対応しました。

ターミナルで以下のコマンドを実行しました。

cd /Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Platforms/MacOSX.platform/Developer/SDKs
sudo ln -s /Developer/SDKs/MacOSX10.6.sdk

次に openFrameworks に付属しているサンプルは使用する SDK がインストールされている SDK の最新版を使う様な設定となっていたのでそこの修正も必要でした。

プロジェクトの Target の設定を開き、 SDK を 10.6 に変更すれば OK です。

なお、この辺りについての詳しい話はこのページの最後こちらのスレッドを参照下さい。