強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

セブンイレブンのアイスコーヒーの蓋はRとLで同じサイズ

今日、セブンイレブンに行ってセブンカフェ(カップを購入してセルフサービスでその場で挽きたてのコーヒーを入れられるサービス)のアイスコーヒーを購入して、コーヒーを作っていました。作り終った時用に脇に置いてある棚から蓋を取り出そうとした所、Lサイズ用の蓋は有るのですが自分が購入したR(レギュラー)サイズのものは有りませんでした。

その事を定員さん言ったら、蓋を準備しつつ「Lもサイズ同じなので使えますよ」と言わました。

「えっ、本当!?」と心の中で驚きながらも試してみたら確かにちゃんとピッタリ合いました。

棚はRとLのサイズそれぞれで縦2列に分かれているのでてっきりサイズは異なっていると思い込んでいたのですが同じサイズなのにあえて分けてあるみたいです。

コーヒーマシン自体のユーザビリティは不評だったみたいですがコーヒーの蓋や棚の作りについてはとても良く考えられた作りに成っている事を知り、大変関心させられました。

セブンカフェのアイスコーヒーについてはカップが最初は全体を覆う形のラッピングがされていたのですがこちらはすぐに現在のカップの蓋だけをはがせば直ぐに使えるものに置き換わったフットワークの軽さにも驚かされました。

後はコーヒーを持ち帰る用に別途、小さめの袋を準備してくれると自分的には完璧なんですけどねぇ。もしかすると袋を準備しておくと入れ忘れてそのまま帰っちゃうのを気にして、現在のルールになってるのかも知れません。しかし、その辺りは蓋が入ってる棚に置いとくとかで対応可能だと思うんですけどねぇ。

関連情報

おや、全国のセブンカフェのようすが・・・ - Togetter
http://togetter.com/li/532088

#セブンカフェの様子
http://sevencafecoffeemakeradhocsignage.tumblr.com/