強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

SafariやChromeでTwitterを見た時や夜フクロウを起動した時に落ちる様になった場合の対処法

30日辺りに話題に成っていたこちらのバグですが、今日になってTwitterに該当の文字列をツイートしたりRTしている人が出て来たみたいです。自分のTL上でも「ブラウザでTwitterを開いたら落ちる」とか「夜フクロウが落ちた」などというツイートを見かける様になりました。

AppleのCoreTextのバグでiOS 6とOS X 10.8のアプリがクラッシュ | TechCrunch Japan
http://jp.techcrunch.com/2013/08/30/20130829bug-in-apples-coretext-allows-specific-string-of-characters-to-crash-ios-6-os-x-10-8-apps/

この不具合はWebKitの中で呼んでいるCore Textが影響しているみたいです。この記事が出た時点で自分が調査した範囲だとMacに標準で入ってる「テキストエディット」なども影響を受けるみたいで落ちました。自分が使っている他のエディタでは落ちませんでした。

Firefoxで有ればこのバグの影響を受けません。もしブラウザでTwitterを開いたら落ちたり、夜フクロウが落ちた場合にはFirefoxTwitterのページ( http://twitter.com/ )を開き該当のツイートをしているユーザをリムーブするなり、ブロックするなり、スパム報告するなどして対応して下さい。

次世代ブラウザ Firefox 高速・安全・カスタマイズ自在な無料ブラウザ
http://www.mozilla.jp/firefox/

以下の様なアラビア文字のツイートが該当するツイートとなります。亜種も出てくるかも知れませんので唐突にアラビア文字のツイートが出てきたら該当のツイートの可能性があるかもと思って下さい。