強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

ドコモがGoogleにAndroid OSでのデータ消費量の削減を依頼

NTT DoCoMo Asks Google To Lower Android Data Use
http://thenextweb.com/google/2012/01/28/japans-ntt-docomo-to-request-that-google-reduces-androids-data-usage/

「山手線が原因」「世界の開発者はアプリの自動通信減らして」障害のドコモ、Googleに要請 – すまほん!!
http://smhn.info/201201-docomo-google

Twitterでこの件の事を検索してみると「そりゃないわ」ってツイートが大多数でした。

「そりゃないわ」にも以下の2つの意見がありました。

  • ドコモが何もしないでGoogleに丸投げか?また、他人に責任転嫁か?
  • Googleに依頼したってそんな事対応してくれる訳ないじゃん

自分としてはドコモ自身でも色々と改善しないとダメだろうけどそれをしつつ、GoogleにOSの改善を依頼する事については悪い事じゃないと思ってます。ここの通信の仕組みが改善されたら他のキャリアだって嬉しいでしょうし…

また、ドコモの会見の資料に書かれている現在のAndroid OSの通信の仕組みを見ると確かにもうちょっとOS側で上手く出来ないかぁ?と思う部分の有る作りでは有りました。

※こちらのページに会見の資料へのリンクが有ります。

報道発表資料 : 【お詫び】2012年1月25日のFOMAの音声・パケット通信サービスがご利用しづらい状況について | お知らせ | NTTドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2012/01/26_00.html#p01

まぁ、今回はちょっとタイミングが悪かったですね。もっと事前に察知して事前にGoogleに依頼をしていたら印象はかなり違ったかと思います。

しかし、ミスをしたからと言って全ての行動について否定的な目で見たり、「どうせ依頼しても効果無いでしょ?」という意見が出て来るのはちょっと残念だなと感じました。

もっと、前向きに改善が行われる社会の方が良いと思うんだけどなぁ。