強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

FirefoxのCanvas 3Dアドオン最新版を入れてOpenGL ES 2.0描画を試してみた

FirefoxJavaScriptOpenGL ESのプログラムができるアドオン、Canvas 3Dが最近バージョンアップしてOpenGL ES 2.0に対応したみたいなので入れてみました。

取りあえずアドオンをDLかなぁ?と思いこちらからDLしたのですがインストールエラー発生。

Firefox 3.1 Bata2でやったのがダメだったのかぁ?と思って3.0を立ち上げ直し、DL開始→失敗。

えー!!と思いながらよく見たらFirefox 3.1 Bata3向けとなorz

もろもろのDLが完了したので以下のサイトで公開されてたOpenGL ES 2.0本のサンプルを移植したものを実行してみました。

Canvas 3D Extension Update at Vladimir Vukićević
http://blog.vlad1.com/2009/03/28/canvas-3d-extension-update-2/

結果はこんな感じ。

Chapter 9, Simple Cubemap Texture(キューブマップのサンプル)

Chapter 10, Multitexturing(マルチテクスチャのサンプル)

キューブマップはちょっと残念な感じ(今後に期待!!)ですがマルチテクスチャは使えそうですね。

※サンプルの移植元のOpenGL ES 2.0本

OpenGL® ES 2.0 Programming Guide

OpenGL® ES 2.0 Programming Guide