強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

Google Developer Day 2009に行ったらAndroidが貰えました。Googleさん太っ腹

Google Developer Day 2009に行ってきました。

Google Developer Day
http://code.google.com/intl/ja/events/developerday/2009/home.html

Google I/Oに行った人がAndroidを貰ったって話を聞いてたので前日に「もしかして貰える?まぁ、そんなことないな」「せめてWaveのアカウントだけでもくれないかなぁ」って話をしてました。

そんなまぁ、無いよねぇー。って感じで行ったに関わらず、不意打ちで貰えました。しかも、Waveのアカウントについても貰えるとのこと(1週間後くらいにメールで連絡)です。

さっそく貰ったAndroidの紹介。
パッケージは特別仕様でこんな感じ。よく見るとAndroidのキャラクター描かれてます。


中身はこんな感じです。この下にケーブル類が入ってます。


起動画面も特別仕様みたい。


ブラウザはこんな感じ。


microSDも使えるみたいです。ちなみに2Gのものが刺さってました。Googleさん太っ腹!!


付属のケーブル類はこんな感じ。

電源→USB(Android)。充電用。


イヤフォン着けてるときに電話出れるやつ?本体にはイヤフォンの差し込み口がないためイヤフォンを使用する場合はこちらが必須になりそうです。

これ、マークからSDカードリーダと思ったのですが…


差し込み口をみるとSDカードリーダじゃなさそうです。うーむ、どこかで見かけた形状、docomo携帯の充電器のコネクタの形状っぽいです。


実際に試してみたところカチリと音が鳴ってぴったりと接続可能。充電もできました。


どうやら今度、docomoから出るHT-03Aそのもの(※正確にはそれをSIMロックフリーにしたもの)ではないかと思ってたりしてます。外見もそっくりですし日本語入力もやけにバッチリな出来きですしね。

docomo PRO series HT-03A | 製品 | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/pro/ht03a/index.html


ちなみに動作の方はサクサク動作しました。

入力もひっかかることなく動作しました。iPhoneみたいにフリック入力対応してるかなぁ?とも思ったんですがさすがに対応してませんでした。

標準アプリで動画撮影できてそれをメールで送信したり、そのままYoutubeにアップできる様です。Youtubeの再生もiPhoneよりも再生開始が速く、画質も多少こちらの方が良いなぁという印象でした。

あと、前にDev Phone 1で見せて貰って感動したGoogle Mapsストリートビューはやっぱりすごいなぁと実感したりしました。もし、Androidを使う機会があればどう凄いか試して見てください。かなり、びっくりします。

まとめ

Android、結構良いかも。動画撮れるし、バックグラウンドで音楽再生したり複数のアプリの動作も可能だし。