強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

MTM04(22日)のサウンドイベント情報

プレゼン/ワークショップ/サウンドイベントの情報についてはMake:のサイトに出てるのですがちょっとスケジュール情報と登壇者を見比べるのが大変だったのでこちらに整理しました。

このエントリーではワークショップ情報を記載。他の情報については以下から。
プレゼンテーション情報
ワークショップ情報

サウンドイベント(会場:西9号館2階、デジタル多目的ホール

14:00-14:25:車輪の再発明(斉田一樹+高橋達也

車輪の再発明

剥き出しの機材をドライバーで直接基盤操作するサーキット・ベンディングを駆使したデュオ。音の方はむちゃくちゃ踊れるトランス・ビートなのに、演奏している姿は工具員というへんてこなチーム。
http://www.youtube.com/sharinnosaihatsumei

14:35-14:50:Jamming Gear(菅野創)

※直接の紹介資料が無かったので前回のJamming Gear記事と今回の出展物の紹介情報を記載。

MAKE: Japan : MTM03 - ワークショップ:Jamming Gearを作ってみよう
http://jp.makezine.com/blog/2009/05/mtm03_maker_9.html

菅野創、山本雄平
tactile rhythm

tactile tileはLEDとスピーカを内蔵したタイル状のデバイスで、淵にLEDが並んだ正方形です。タイルを並べることによって、つながったタイルの形をアウトラインをLEDがなぞるように走ります。タイルの各辺は四拍子のループになっていてタイルの繋ぎ方を変えていくことによって複雑な拍子のリズムを構成することができます。
http://kannoso.org/blog

15:00-15:10:Cartier Santos Sweet Lady(小泉将史)

小泉将史
Cartier Santos Sweet Lady

GAINERをインターフェースとして、
・指の動き
・手の動き
・声量
をインプットに様々な制御を可能にする自作のコントローラです。今回はMAX/MSPを用いて光をアウトプットします。蛍光灯が光る時に放出されるノイズを音源に音楽します。
http://www.myspace.com/caltiersantossweetlady

15:30-15:55:The Breadboard Band

The Breadboard Band

電子回路を自由に組み立てるためのブレッドボードを用いて音楽を演奏するバンド。電子部品を目で見える形で提示し、回路を直接手で触れて組み替えながら、根源的な最小限の要素によって音楽・映像表現を行う(サウンドイベント)。
http://www.breadboardband.org

16:05-16:25:Denkitribe(高橋啓治郎)

Denkitribe

とりあえずMIDI付けてみましたMIDI(Musical Instrument Digital Interface)は電子楽器を操作するための通信規格です。MIDIを出力する装置を作ることは,実はそれほど難しいことではありません。そこで、手元にあったいろんな物にMIDI出力を付けて、楽器に仕立て上げてみました (サウンドイベント)。
http://code.google.com/p/denkitribe/

16:40-17:20:Almost Reality 〜 磁性流体×PICnome×DJ+QUREA 〜

Almost Reality
磁性流体×PICnome×DJ+QUREA 〜
藤本直明+山本俊一+QUREA

磁性流体ビジュアライザ」は、音楽にあわせて踊る不思議な液体です。今回はその磁性流体Make:で紹介された「PICnome(ピクノーム)」がコラボレーション。
磁性流体の動きとPICnomeの複雑系パターン生成をQUREAのserato SCRATCH liveを使用したデジタルDJプレイでコントロールします。他には無い独特なライヴ・インスタレーションをお楽しみください!