強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

これからゲームクリエイターに成りたい人は必見「SIGGRAPH ASIA 2009」でのセガの講演

まずはセガの新人研修の話。

SIGGRAPH ASIA 2009レポート】セガ、ゲーム開発を支える社員教育のノウハウを公開 - GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/event/20091219_336981.html

こちらは一般向けに薄めの内容の記事となっている様なので濃い内容が良い場合は安藤日記さんの方がおすすめです。

安藤日記
http://opengl.jp/blogger/2009/12/siggraph-asia-2009-sega-corporations.html

こちらは「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」の著者、平山 尚さんの講演。TVゲームの初期の頃の手法から徐々に最近の3D手法へと順番に解説し、ゲームの肝の部分も解説されているかなり良い内容でした。うーん、SIGGRAPH ASIA行きたかった。

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術

SIGGRAPH ASIA 2009】ゲームを作ってみよう!テニスゲームで考えるゲーム作りの歴史 | インサイド
http://www.inside-games.jp/article/2009/12/21/39512.html