強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

MacのEclipseに日本語化プラグインPleiadesを入れる時の注意点

Eclipseの日本語化プラグインPleiadesというものが有ります。

こちら基本的にWindows環境向けに作られてるみたいで、同梱版はWindows向けのものしか無いですがプラグイン単体でも配布されておりこちらはMacLinuxでも使えるみたいです。

と言う事でプラグイン単体をインストールしてみました。 readme/readme_pleiades.txt にインストール手順が載っていました。こちらを参照しつつインストールを完了。早速、起動させてみたのですが起動プロセスの途中で落ちている感じです。

エラーの内容を確認する為にターミナルから起動したところ以下エラー文が表示されました。

Error opening zip file or JAR manifest missing : plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar
Error occurred during initialization of VM
agent library failed to init: instrument

もしや、このバージョンはMacで動かないバグでも有るのか?と思いつつ検索をして見たところ、こちらに正に自分と同じ症状についての答えが有りました。

プラグイン日本語化プラグイン - EclipseWiki
http://www.eclipsewiki.net/eclipse/?%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%A4%A5%F3%C6%FC%CB%DC%B8%EC%B2%BD%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%A4%A5%F3

eclipse.ini に追加する .jar ファイルへのパスをフルパスにすればOKとの事。早速、変更した所、ちゃんと起動する様になりました。