強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

「第14回 HTML5とか勉強会」でChrome Notebookを見せて貰った

Googleの及川さんがChrome Notebookを持ってこられて居ました。懇親会の時に写真撮らせてもらいしました。



色々と話を伺ったら本当にほとんどの処理をネット上で行う様な仕組みに成っているんだなぁと実感しました(デモでは画像処理もオンラインのサービスで行われていました)。

ノートPCをバリバリ使っている人の置き換え対象としては難しいかもしれませんが「外出先はiPadで充分」って人や「iPadにもうちょっと機能欲しいな」「キーボード欲しいな」って思っている人には凄くアピール出来る製品になりそうだと思いました。

まとめ

ライバルはノートPCと言うよりiPadかな?と思いました。

Chrome Notebook本体については充分はクオリティに仕上がっていると思います。後はWeb Storeに魅力的なアプリが揃い、それが低価格で簡単に購入する事が出来れば良い製品になると思います。

まぁ、そこが同じ様なオンラインアプリストアを展開している各社が苦労してる部分で、一筋縄では行かない所だろうとは思いますが…