強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

DropboxでHTMLやJavaScriptをお手軽にテストする方法

Dropboxには「Public」というフォルダが有ります。

こちらのフォルダに置いておくとURLが与えられ、Web上にファイルが公開されます。他の人に大きめなファイルを渡す時などにも便利な機能です。

このフォルダWeb上のURLが与えられるという事でちょっとしたHTMLやJavaScriptのテスト環境としても使う事ができます。

以下、使い方を解説。

まず、Dropboxのルートに有る「Public」フォルダにテストしたいファイルを置きます。

次に「Public」フォルダを右クリックし、「Browse on Dropbox Website...」を選択。

ブラウザに「Public」フォルダの内容が表示されるので index.html の右側に有る。▼をクリック、「Copy public link」を選択すると公開URLが確認出来ます。
このURLにアクセスするとWeb上に公開されたページにアクセス出来ます。

なお、この様に画像ファイルをフォルダに入れるなど階層構造になっていてもちゃんとリンクされます。