強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

iPhoneのホームボタンに無水エタノールをかけてみた

最近、iPhone 4のホームボタンの反応が悪くて何度もタップしないとアプリが終了しない時がよく有ります。

なかなかストレスな日々だったのでが数日前ホームボタンに無水エタノールのをかけると反応が物凄く改善され、購入当初の反応に戻るとの話を耳にしました。

やっと無水エタノールを購入した時にAppBankさんの所でこんな記事が登場しました。

【専門家に質問しました】無水エタノールぶっかけと iPhone のホームボタンの効きは関係ない。
http://www.appbank.net/2011/08/08/iphone-news/285644.php

専門家によるとこの様な話みたいです。

ホームボタンが効かなくなる原因は部品の故障や不具合がほぼ全てで、ゴミや中の両面シールが溶けることで直ることはあっても数10万台に一台レベルだと思います。

AppBankさんもこの様に言われています。

やってはいけません!
サポート対象外になる危険性があるので「やるなら自己責任で」という言葉も広めないようお願いします。

ということでこのブログにも「サポート対象外になる危険性が有るのでやっていけません」と文字を大にして書いておきます。

さて先ほどの無水エタノール入手の話に戻ります。この無水エタノールをかけるという話を聞いた時「そう言えば家に無水エタノール有った気がする」と思い当日、家に帰ってから確認してみたら「消毒用エタノール」でした。成分表示も無いので「エタノール以外に余分なものが入ってたら恐いなぁ」と思ってこれでは試してみませんでした。

Wikipediaで調べた所、やはり消毒用エタノールの場合にはエタノール以外のものが結構入ってるみたいです(試さなくて良かった)。

エタノール - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%B0%B4%E3%82%A8%E3%82%BF%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB#.E5.8C.BB.E8.96.AC.E5.93.81

という事で無水エタノールを買いに薬局へ。最初に行った薬局では500mlの大きなものしか無かったので他の薬局へ。しかし、そちらのお店でも500ml位のサイズしか有りませんでした。どうやら無水エタノールはこのサイズが標準みたいです。

iPhoneのホームボタンを復活するだけに500mlは明らかに多すぎですがしょうが無いのでこのサイズのものを購入しました。マツキヨにて1200円でした。自分が行った店舗では店頭には置いて無く、店員さんに聞いたら棚の下の引き出しから出してくれました。

Amazonでも買えるみたいです。こちらは自分が確認した時点では917円でした。

無水エタノールP 500ml

無水エタノールP 500ml

購入したのは良いけどAppBankさんの記事を見てたので使用を躊躇… という事も無く速攻で使用しました。無水エタノールで接点回復っていう話は理にかなっていると判断していたからです。

※この記事はあくまで自分の体験記事です。みなさんは「サポート対象外になる危険性が有るのでやっていけません」と改めて書いておきます。

早速、iPhone 4のホームボタンに使用しました。自分が見たサイト(※)だと液晶の全面にあふれるくらいかけて有りましたがこれは流石にやりすぎだろうと判断しiPhoneの電源を完全に切った後、ホームボタンの部分にだけこんもりする程度垂らしました。その後、ホームボタンを何回もペチペチタップして染み込ませ、あふれてきたものは拭き取りました。
※リンクを書こうと思ったのですがTwitter検索がAppBankさんの記事のつぶやきで埋まってて見つける事ができませんでした。(追記)発見しました。自分が参考にしたサイトはこちら http://www.appps.jp/archives/1807278.html

その後、ある程度時間を置いてから電源ON。ホームボタンを押してみた所、1発でアプリが終了しました。確認の為に何回か試してみましたが何度やっても1タップでアプリが終了しました。

噂通りにiPhone 4を最初に手に入れた時の反応が帰って来ました。素晴らしい!! 自分のiPhoneは数10万台に一台の可能性をクリアできたみたいです。

なお、Twitterの他の人のつぶやきを見ると「液晶に無水エタノールが染みこんだ」というつぶやきが有りました。ガラスとフレームの間から染みこむのかな?ドバドバかけるのは危険そうです。

後、AppBankさんが「デコピンすると白いのが出るってのは、爪が削れてでてきた爪そのものです。」と書かれていますが確かにホームボタンの端をデコピンすると爪が剥がれますがホームボタンの真ん中をデコピンした時にホームボタンの周囲に本当にうっすらですがゴミが浮いて来たのは体験した事が有ります。

しかし、こちらはゴミが浮いてきという部分よりかはデコピンにより接点の周囲のゴミがはじき飛ばされて動作が改善されるのでは無いだろうかと思っています。でもデコピンはやってから少しの間は良くなりますがすぐにまたゴミが戻ってくるのか、反応が悪くなります。

爪が痛くなるし、自分はデコピンよりかはホームボタンの長押し&ペコペコと連打をお勧めします。長押しの時に「音声コントロール」が起動しちゃったりもしますがキャンセルしてペコペコと連打するとホームに戻れる場合が多いです(ダメな時も有りますが)。

無水エタノールは自分の体験では劇的に改善され、未だにとても反応良いですが電子機器関連の専門家も「やってはいけないことです。絶対におすすめしません。」と言われていますのでやってはダメです。改善される見込みは「数10万台に一台レベル」の危険な賭けです。

そもそものこの件はiPhone 4のホームボタンの効きが悪くなるってのが問題な気がするんですけどね。3Gや3GS使ってた時はこんな事無かったのになぁ…
※コメント貰ったあつのすけさんやTwitter上では3Gや3GSでも同様の症状を体験された方も居る様です。