強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

Firefoxに入れたGoogle Toolbarの挙動がおかしくなった時の対処法

Mac環境のFirefoxに入れているGoogleツールバーの挙動が以前からおかしくなっていました。

具体的には

  • 「翻訳」機能が使えなくなった
  • ツールバーが表示されるハズの部分に検索窓もボタンも何も表示されない
  • 設定画面では画面の下の方が切れていたり、切り替えに失敗するタブが有った
  • つまり簡単に言うと全ての機能が使えない状態になっていた

取り敢えず、そのうちバージョンが上がったら直るかなぁ?と思っていましたがFirefox 4になっても直らなかったのでの頑張って自力で修正してみました。

※これは公式の対処法では有りません。試す時は自己責任でお願いします。

このGoogleツールバーの症状はインストールとアンインストールを繰り返しても改善されなかった為、アンインストール後も何かゴミが残っているのでは無いかと当たりを付け、Googleツールバーをアンインストールした後にFirefoxのProfileのフォルダを覗いてみました。

すると GoogleToolbarData といういかにもなフォルダを発見、いきなり削除は恐いのでリネーム後、もう一度Googleツールバーをインストールした所、ビンゴだったようで正常な動作に戻りました。

なお、Profile(プロファイル)のフォルダの探し方はこちらなどを参照下さい。

プロファイル | 操作方法 | Firefox ヘルプ
https://support.mozilla.com/ja/kb/Profiles?s=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%8E%A2%E3%81%97%E6%96%B9&as=s