強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

「福島GameJam in 南相馬」に参加してきました - (1) 現地まで移動

「福島GameJam in 南相馬」に参加してきました。

自分はガチなゲームプログラマーでは無く、ゲームはJavaScriptミニゲームを作ったりした位だったりします。その為、メイン会場は直ぐに埋まるだろうし、そちらはガチなゲームプログラマーの方々にお任せし、自分はサテライト会場で参加するかなぁ?などと当初は思っていました。

しかし、主催者の新さんのTwitterを見ているとこのままだと応募枠にまだ空きが有る状態で締め切りになってしまいそうだったのと前日に福島で頑張れてる医師の話などをニコ生でみた事など色々な要素が重なり、こんな自分でも多少なりとも役に立てればと思いメイン会場の東京からの参加の枠へ応募しました。

その様な経緯で金曜の夜中の24:00位に秋葉原を出発、現地でゲームを作ってから5:15くらいに出発したのと同じ秋葉原に戻ってきました。

とても大変でしたがとても充実した日々でした。

開催中は大きな余震などもなく、スタッフのみなさんの尽力のお陰で大きなトラブルや怪我が発生する事も無く無事イベントを終える事が出来ました。

それでは早速、時系列順に振り返って行きましょう。

秋葉原から南相馬市へ向かう

※写真はクリックすると大きいサイズのものが閲覧可能です。GPS情報を含んだ状態で撮影して有ります。対応するツールで確認すると、撮影した位置も確認可能です。

秋葉原を出発


このバスで向かいました。



サイバーエージェントさん提供の大量のミネラルウォーター。



大量の撮影機材。

高速を降りて山道を走る


夜の山道を走ります。



途中の開けた場所

目が覚めるともう明け方でした。



写真の場所は地図で見るとこの辺りになります。自分は実際に訪れるまでは津波の被害は福島県全域に影響を与えたかのように思っていたのですがこの辺りには直接の被害は見当たりませんでした。

View Larger Map

再び山道

今回の震災の影響でのものかは分かりませんが工事中の箇所が有りました。



砂利道に成っていました。場所はこの辺り。

View Larger Map





何の用途なのかは分かりませんでしたが黄色いポストの様なものが点在していました。

会場近く


もうそろそろ会場に到着。


左奥の建物が今回の会場です。


通ったルートはこんな感じです。

今回通ったルールでは砂利道だった箇所を除けば道路の状態はとても良かったです。しかし、まだ使えない道も沢山有るそうです。

建物の中




自衛隊の活動。