強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

「第2回 UnityのためのBlender勉強会」に参加して来ました

第2回 UnityのためのBlender勉強会 : ATND
http://atnd.org/events/21737

第2回 UnityのためのBlender勉強会 - Togetter
http://togetter.com/li/219333

10:00開始で23:00までハッカソン(ハックとマラソンを合わせた言葉。ひたすらプログラムをしますw)をするというかなりのボリュームの有るイベントだったのですがとても充実して、とても楽しい勉強会となりました。

なんでこんなに楽しかったのか理由としてはまずは「UnityのためのBlender勉強会」という勉強会で有る為、プログラマー以外にデザイナーも参加してたという事です。

それによりBlenderの高度な使い方や他の3DCGではこんな機能が有るけどBlenderでもこの機能有るはず。などと今まで知らない事が沢山聞けました。

今回の勉強会はハッカソンでしたがハッカソンの場合、途中で分からない事が有ったらどんどん質問しましょう、何か発表出来るような事が出たら発表しましょうとイベントの告知ページなどには書いて有ったりはするんですが実際に開催されたら結構、もくもくプログラムを組んでいるだけで終わったりする事も多いのです。

しかし、今回の勉強会では途中でどんどん発表する人が登場して面白い話が聞け、なおかつそれを聞いた人が有料のアドオンだったりしても早速購入して試したり、スカルプト機能の付いている3DCGアプリをインストールして試すなど熱気の有る参加者ばかりでした。

同じテーブルでUnityの質問が沢山出てましたが自分も知らなかった事の質問なども有り、他の作業をしながら横耳で聞いているだけで勉強になりました。

なお途中途中で行われた発表の内容はこんな感じ

  • EzGUIの基本的な使い方
  • ex2Dの基本的な使い方
  • ZBrushで作成したHightmapをUnityに取り込む手順

また、今回は作業用のテーブルが3箇所に分かれていたのですがテーブルの周りに余裕が有った事もあり、途中途中の成果発表をとあるテーブル内で行なって居るとみんなが「なんだ、なんだ?」と周りにワラワラと集まり、「おっ、スゴイ!!」「これ、どうやってるんですか?」という楽しい輪ができるという良い雰囲気の勉強会でした。

会場の話

今回はPixivさんの会議スペースを借りての開催となりました。

会社に入ると直ぐ、この様にPixivのユーザさんによるお絵かき絵馬が奉納されてました。

会議スペースにはPixiv仕様の自転車なんかも有りました。

ドリンクもフリードリンクにも関わらず、リアルゴールドなどもライナップされてました。「勉強会参加者の方もどうぞ」という事だったので遠慮無く頂きました。感謝!!

自分が当日やった事

自分はHightmapの発表に触発されて早速、試してみました。発表ではZBrushから出力したHightmapがPSD(Photoshop)形式で有る為、そこからPhotoshopでUntiyが取り込めるRAWファイル形式に変換するという手順が紹介されました。GIMPでもRAWファイルが出力できたハズとの事だったので早速試してみました。

実際に試してみるとGIMPが出力出来るRAWファイルだと何やらUnityが想定しているRAWファイルとは形式が異なる様で取り込みに失敗しました。

ここで諦めるのもイヤだったのでそこからRAWファイルをPNGファイルに変換とその逆方向への変換を行うPythonのプログラムをひたすら書いてたりしてましたw

プログラムの作成が終わってからはex2Dの解説記事を作成しようとex2Dのサイトにあるドキュメントを読んでex2Dのお勉強をしてました。

その成果物はこちら。

UnityからエクスポートしたHeightmapファイルの変換 - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20111126/1322304146

ex2DでAtlas Editorを使う - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20111127/1322414563

絵馬描きました

Pixivの中の人より、「折角なので絵馬描いて行って下さい」とのお声を掛けて頂き、みんなで絵馬を描きました。

そうそう、「他の人達はこんな壁に向かって描いてるのに上手く描いてるなぁ」と思っていたのですが衝撃の事実が…

実は磁石で付いてて取り外し可能だったのです。

千駄ヶ谷の弁当事情を「どげんかせんといかん」

とても充実した勉強会でしたが一つだけ問題が有ったとすると食事事情です。

ハッカソンという事も有り、出前を取って食事中もプログラムを出来るという体制が取られていたのですが出前館千駄ヶ谷の近辺の出前をチェックした所、5件!!

昼食はその中からカレー(ココイチ)とピザ。

そして、夕食はどうしようとチェックして居たら値段もそんな高く無い弁当屋が有ったのでそこに注文しようとした所、土曜は午前中しかやってないという衝撃の事実が判明!!

値段的には残るは昼のココイチとは別のお店ですがまたしてもカレー屋という選択しか残りませんでしたorz

という事で多くの人が(昼、ピザだったのは2人だけ)昼夜カレーという状態に…

次回またPixivさんで開催された時は何か対策考えとかないと。

他の参加者の方のこのイベントの記事

「第2回 UnityのためのBlender勉強会」のはなし - 戸袋に手を引き込まれないように
http://d.hatena.ne.jp/nanmo/20111127/1322411138

2011-11-26 - 万年素人からGeekへの道
http://d.hatena.ne.jp/shinriyo/20111126