強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

Unity 3.5リリース!!


Version 3.5のパブリックベータが出ていたUnity、遂にパブリックベータの文字が消え正式版がリリースされました。

3.5正式版で自分が気になっているのはFlashエクスポート。これが有料になったのか?なったのなら料金はいくら?という事です。

Unity 3.5の正式リリース版ではFlashエクスポートは有料 - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20120109/1326112439

結論は無料。しかし、これは今回のリリースではまだFlashエクスポートがプレビュー版で有る為です。でもこれにより3.5では誰でもFlashのエクスポートが可能です。

プレビュー版とはいえ、こちらのエントリーで紹介しているページを見てもらうと分かるように充分に実用に使えそうです。

「Unity Flash Showtime!」のスレッドで上がっていたUnity製の作品へのリンクをまとめたページ - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20120109/1326125768

3.5のパブリックベータ版がリリースされていた時期にFlashにエクスポートしたゲームを対象としたコンテストも開催されました。そちらにエントリーされた作品や優勝した作品を見てもエクスポート機能の実力のほどが確認できかと思います。

Unity - Flash in a Flash Winners
http://unity3d.com/contest/flash-in-a-flash/

現在のプレビュー版での「サポート済みのもの」「限定的にサポートされたているもの」「未サポートのもの」について情報はこちらの「Okay, so what works, and what doesn't?」の項目で確認出来ます。

Flash以外にはこの様な機能が追加されました。

自分は複数のオブジェクトを選択した状態でインスペクタを編集するとその編集結果が全てのオブジェクトに反映されるという機能が待ち望んでいた機能だったのでとても嬉しかったです。

関連ニュース

4Gamer.net ― ユニティ・テクノロジーズ,「Unity 3.5」を正式リリース。さまざまな新機能の搭載や従来機能の改良が行われた最新バージョン
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20120215091/

関連サイト

Unity - 3D Game Engine
http://unity3d.com/

関連情報

けいごのなんとか ? Unity3.5のWhat's new の実装部分を訳した
http://anchan828.tumblr.com/post/17637687450/unity3-5-whats-new