強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

首相官邸ホームページのリニューアル構築費用とアクセスビリティ

首相官邸ホームページのリニューアル構築費用にはアクセスビリティの考慮が必要事が費用が上がっている一因ではないか?という事がこちらのブログ記事で書かれていました。

首相官邸ホームページのリニューアル構築費用に対して製作者側からの考察 « 7dw/ナナイロデザインワークスのブログ
http://7dw.jp/blog/archives/915

「その視点であのサイトを見てなかったなぁ」とハッとさせられたので早速、アクセスビリティの対応具合を調査してみました。

調査に使ったツールは富士通の「WebInspector 5.1」(無料のツールです)。

WebInspector : 富士通
http://jp.fujitsu.com/about/design/ud/assistance/webinspector/

結果


むむっ? http://www.kantei.go.jp/ の問題数 189件!!

必須(非常に重要な項目をチェックします) に設定を切り替えてもう一度チェック。


おっと、それでも49件。

詳細を見る

具体的にはどんな感じなんだろう?と詳細をチェック。必須チェック項目の中で必須対応になっている部分については0件。アクセスビリティを考慮したコーディングと成っている様です。