強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

DCEXPOで観てきた展示物

東芝裸眼立体視TV

CEATECでも展示されてましたがそちらは行列がスゴすぎたので観るのを諦めしたがDCEXPOではちょっと待っただけで直ぐに観れました。

展示されてたものはグラスレス3Dレグザ。20V型、12V型はもちろん、試作機段階の56V型とPC版と全て展示してありました。

観る順番はまずは試作機の56V型が最初でした。しかし、この56V型はちょっとレンチキュラーレンズせいだと思われる縞模様が観える部分があり、まだまだブラッシュアップが必要な印象でした。

最初がこれだったので少々不安だったのですが20V型、12V型についてはその様な縞模様が出る事もなく、綺麗が画像でした。56V型だとレンチキュラーレンズのサイズも大きくなってしまうために縞模様が目立つのでしょうか?

PC版は中々ユニークで良かったです。こちらは全画3Dでは無く、画面の特定のウィンドウのみ3D化してそれ以外のところは2Dのままにするという2Dと3Dの混在ができるものでした。

「これは裸眼3Dならではの使い方だなぁ。これは3D動画編集用PCとかに良さそうだなぁ」と思いました。

後、以前この動画なんかでこの動画などでRGBが横では無く、縦に並んでると聞いて「それってサブピクセルを考慮したアンチエイリアスがかかった文字とか大丈夫?」って疑問がずっと有るんですけどその辺りどうなんですかねぇ。もし、詳しい方や試してみた方が居たらコメント欄で教えて下さい。

CEATEC JAPAN 2010:東芝裸眼立体視に対応した「グラスレス3Dレグザ」を発表 - ITmedia +D LifeStyle
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1010/04/news096.html

富士通の3Dカメラ

以前、出てたこちらのカメラ FX-3D W1 は知ってたのですが

FUJIFILM 3Dカメラ FinePix REAL ブラック F FX-3D W1

FUJIFILM 3Dカメラ FinePix REAL ブラック F FX-3D W1

新しい FX-3D W3 ていうやつが既に出てたみたいです。まったく知りませんでしたorz
FUJIFILM 3Dデジタルカメラ FinePix REAL 3D W3 F FX-3D W3

FUJIFILM 3Dデジタルカメラ FinePix REAL 3D W3 F FX-3D W3

以前のものより液晶で見た3D画像がクリアでした。Amazonだとどちらも同じ位の値段なので買うなら断然、新しい方ですね。

PaPeRo

DCEXPOで展示されてたNECのロボットPaPeRo、良かったです。

子供が「おならしてー」って言ってたのを見かけて、「おいおい」って思ってたらちゃんとおならしてました。出来るヤツだw

コミュニケーションロボット PaPeRo | NEC
http://www.nec.co.jp/products/robot/