強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

iWorkが無料になったみたいなので最新版にアップデートしようとして失敗

iWorkの無料化の発表が有ったので早速、KeynoteをバージョンアップしようとしてApp Storeアプリを起動してKeynoteのページを開いて「インストール」ボタンを押した所以下の様なアラートが表示されました。

Keynote 5.3はインストール済みであるため、Mac App Store からの購入は行われませんでした。

Keynote 6.0を購入しますか?


このアラートを見て、「そう言えばKeynoteは購入済みだったな」と思いだしました。

無料になったとの話なのにこのアラートはおかしいなぁ?と思いどうしようかと検討。
iOSApp Storeも以前はこんな感じに購入済みなのボタンが「購入」のままだったりして表示されてヒヤヒヤしたものです。

「購入済み」のタブを確認してみるとこちらにもKeynoteの所に「インストール」のボタンが有りました。

こっちはどうかな?とポチリ。するとこの様なアラートが…

この App の旧バージョンをダウンロードしますか?

現在のバージョンでは OS X 10.9 以降が必要になりますが、互換性のある旧バージョンの中から最も新しいバージョンをダウンロードできます。

どちらも「インストール」ボタンを押したのにアラート文が違う!! こちらのアラート文の方が正しそうですね。

どうやら最新版のKeynoteOS X Mavericksでないと動作しないみたいですね。自分はちょっと様子見で、直ぐにはMavericksにアップしない予定なのでOSをアップした時にまた試してみようかと思います。