強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

「レトロゲーム勉強会#01」に参加して来ました

募集ページ

レトロゲーム勉強会#01 -connpass
https://connpass.com/event/75885/

Togetterまとめ

レトロゲーム勉強会#01もしも私が悪魔でも、レトロゲームが好きと言ってくれますか?」のまとめ -Togetter
https://togetter.com/li/1201228


お菓子やドリンク完備。


「蒲焼さん太郎」かと思って手に取ったら違った。こんなのも有るのか

会場提供のDMMの方

最初に会場提供のDMMの方からの告知が有りました。

数字で見るDMM −グループ編−
https://inside.dmm.com/entry/DMM_in_numbers-01

  • DMMさん、今年で20周年だそうです
  • 動物の数 26 はアルファベットの数

運営「前説」

@Typhon666_death

これまでの発表:https://www.slideshare.net/Typhon666_death









togakushi「ギルガメスの剣術指南 -ドルアーガを最速で攻略する-」


ドルアーガの塔(ファミコン版)を最速で攻略する話。高得点を目指すのではなく、生き残るための指南書。
※内容が膨大なので主な部分のみ抜粋

(自分はまだドルアーガの塔をクリアした事が無いのでこれを参考にチャレンジしてみます)

ランダム要素
  • 扉の位置
  • 鍵の位置
  • フロアに出現する敵の初期位置
固定要素
  • ギルのスタート位置
    • 1階:最下段中央(電源投入直後)
    • 2階以降:下のフロアの扉の位置
    • コンテニュー/リセット時はランダム
  • フロアに出現する敵の種類と敵
  • 宝箱が出現する位置
    • ギルのスタート位置
  • 宝箱の出現条件と中身
  • フロアの構造
便利アイテム
  • チャイム(4)
    • 鍵の有る方向を向くと音が鳴る
      • フロアスタート直後の数秒間だけ効果が有る
      • フロア中央からスタートした時にどっちに向かえば良いのかがわかる
  • ジェットブーツ(2)
    • クリア必須アイテムではないが、所持していないと戦闘で生き残れない
    • 足が遅いまま交差(戦闘)を続けるのは至難
YOU ZAP TO ...
  • クリアと関係ないことを行うとランダムにアイテムを没収され下層階へ突き落される
    • 59階
    • 60階
      • 壁を破壊する
      • カイを突き刺す
      • イシターを突き刺す
側面受け

ギルは剣を構えた時に盾は左側に持っているので魔法攻撃は以下の様に防ぐ

  • 攻撃される方向に対して右回り
    • 左方向に出現→上を向く
    • 右方向に出現→下を向く
    • 下方向に出現→左を向く
    • 上方向に出現→右を向く
  • 通路の中央でしか体の向きを変えれない
即死する行動(通常)
  • 盾以外で呪文を受ける
    • ブルー・ライン・アーマー装備時は体力値が1になる
  • 剣を構えずにスライム、ナイトと交差(接触)
    • マジシャン、ゴースト、ドラゴン、ローバーは体力を奪われるだけ
  • 移動中のスライムに攻撃

当時はスライムがやけに強い印象が有ったけどそういう事だったのか…

  • リングを装備していない状態でウィスプと接触
スキマ
  • 通路に半身だけさらしても呪文は当たらない
  • 柱の間に立つ
対スライム
  • 動いた後、しばらく止まるのでその隙に倒す
  • 移動中のスライムは無敵
    • 通路の中央でしか倒せない
    • 中央以外で接触すると券を構えていても即死する
  • 呪文を放つスライムに正面から近づかない
    • 正面(スライムの進行方向)に呪文を放つ
    • 呪文を放つ方向が分かっていればそれほど怖くない
敵の移動速度
  • ギルの移動速度=1
    • ジェット・ブーツ装備時のギル=2
    • 呪文=8
    • ミラーナイト、ゴースト、ドルアーガ=2
    • ナイト、ローバー=1
    • ウィスプ=4
    • ドラゴン=0.5?(1以下)
expajp 「道具の7番目でセレクト」の裏側

ポケモンに特定の作業を行うと戦闘後にポケモンのレベルが100になるというバグ技についての講演

Q : 何故、こんな事が起こる?
A : ポインタ管理がとても雑

ポケモンの赤・緑などで可能な技。黄(ピカチュウ)は修正されている

  • 道具の7番目でセレクトボタンを押すと「7番目」という情報が記録される。
  • メニューを閉じても情報はそのまま
  • そのまま戦闘に入ると「技の7番目」がセレクトされた状態
  • 本来は技は4つ
  • 7番目は実際には経験値情報

レベル100までに一番経験値が必要なグループでは経験値が125万必要



■応用

  • データの入れ替えを利用していろいろできる
    • 能力値をすべてMAXにする
    • 好きな技を覚えさせる
    • 金銀に送ったときの道具を自由に変える

■金銀に送ったときの道具を自由に変えるの方法の手順と解説
※先頭から2番目のポケモン(マルマイン)を金銀に送ったらマスターボールを持っているようにする時の手順

[手順]

  • 経験値の末尾バイトを01にして、道具の9番目でセレクト
  • 技コード01「はたく」を技欄に
  • パソコンの道具の44番目でセレクト
  • 戦闘に入り、「はたく」でセレクト
  • クリスタルに送ってみると

[解説]

  • 初代ポケモンのステータスには意味の無い箇所がある
    • 「捕まえやすさ」の値
    • 捕まえた後もそのまま保存される
  • 金銀ではそこが「もちもの」のデータ
  • 経験値の末尾バイトを調整して、技欄を経由して次のポケモンのデータを上書きする

名前欄でプログラムを書くなんてことも可能らしいです

silpheed_kt「ゲーム・ミュージック・シーンをリードするクリエイター達」




  • 自分の宝物、辛いときに、こんな事あったよねと思い出す

eagle0wl「非公認ソフト、Homebrew、マジコンの世界」

ど〜もeagle0wlです(再)
http://eagle0wl.hatenadiary.jp/

クレーンゲームの記事も描いてるがビュー数が伸びないとの事
http://eagle0wl.hatenadiary.jp/archive/category/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0

ロックマンコピープロテクト誤爆事件

  • 正規品でプロテクトが動作するという事件が発生
  • 発売直前に製品を回収、2週間後くらいに再発売
  • 当時の新聞の記事では辻社長曰く「抵抗器を付けただけで解消できる」


  • 写真を見た感じ手作業?
  • このソフト、初回出荷40万本

shinichiro_kawano「いろいろなゼビウス移植ゲーム 〜10分で思い出すベーマガ




電子工作マガジンでベーマガは生きている

うみちゃん「コピープロテクトの思い出」

せぐなべ – 認証とセキュリティを楽しく、わかりやすく伝える情報サイト
https://www.segunabe.com/

ShogoMatsumoto「クーソーは、頭のコヤシで」



ナムコのはゲームが素晴らしい
ナムコのはキャラクターが素晴らしい
ナムコのは音楽が素晴らしい

アラームアプリがリリースされていたので使ってみた


さだまさしの「親父の一番長い日」が好きで娘を嫁に出したい

ナムコのカタログIPの作品を組み合わせて出来るのでは?

キャラクターが足りないって?

がじぇるね鈴木「想い出のバグ(MSXファイナルファンタジー作ってました)」







遊ぶのも作るのも1990年でゲーム辞めました
ドラクエやったことないです。
FF1だけ、このために遊んだだけ
スミマセン

■今になって思う事

  • 30年前のバグを覚えてるぐらいの体験だった。若いときは無理しよう
  • ゲーム業界にいたら、成功したかも。いや、若いときに成功すると後が怖い
  • ゲームしなくなりましたが、現実もゲームみたいなもの

murachue「N64,ポケステ,PS1,ゲームボーイ向けのミニゲームを作った話」

  • 毎年年末に簡単なプログラムを書いて知人に配布
  • 年賀状代わりに「あけおめ」プログラム

ゲームを作る場合

あけおめ14年間の歴史

  • Win32なゲーム(HSP2)、動画パズル
  • Win32+GDIなプログラム、花火を上げてゴミ箱を埋めるだけ
  • Win32+GDIなゲーム、隕石避けゲー
  • Win32+GDIなゲーム、基地を守って連爆ゲー
  • Win32+OpenGLなゲーム、ロックオン飛行ゲー
  • Win32+OpenGLなプログラム、ネコが飛ぶだけ(非公開)
  • Win32+OpenGLなゲーム、立方体を床に沈めるゲー
  • Win32+OpenGLなゲーム、箱が道を滑っていくゲー
  • NESなゲーム、風呂沸かすゲー
  • Win32+GDIなゲーム、ゆるいミニゲーム
  • N64なゲーム、戦車ぶっこわしゲー
  • ポケステなゲーム、坊主めくり
  • PS1なゲーム、土管くぐりぬけゲー
  • GBなゲーム、16パズル

HSP2、ake前夜


白黒Win32



3D系Win32


コンシューマーデビュー(NES)


実機で動作させようとする


ゴムが伸びていたので購入



ニンテンドウ64!


ポータブルデビュー(ポケステ)


PS1



ゲームボーイ