「The OpenGL Programming Guide」。通称、赤本の古いものはオンラインで公開されているようです。
The OpenGL Programming Guide - The Redbook
http://www.opengl.org/documentation/red_book/
こちらについてザックリと解説をします。
※筆者が以下の環境でテストしていますのでその環境前提で話を進めますが近いバージョンであれば同様の手順となると思います。
マシン | MacBook Air |
---|---|
OS | Mac OS X 10.5 Leopard |
Xcode | Xcode 3.1.1 |
まずはこちらの Example 1-2 から始めます。以下のURLを開き、「Example 1-2 :」で検索して下さい。
Chapter 1 - OpenGL Programming Guide
http://www.glprogramming.com/red/chapter01.html
1. Xcodeを起動し、新規プロジェクトの作成を開始する。
「Command Line Utility」「Standard Tool」と順に選択後、「選択」ボタンを押す。
2. 名称を「Example_1_2」として作成。
3. 左側の「グループとファイル」の 「Example_1_2」の上で右クリック。「追加」「既存のフレームワーク」と選択し、表示されるダイアログから以下のディレクトリを選択。
/システム/ライブラリ/Frameworks/OpenGL.framework
ダイアログが表示されるがデフォルトの設定のまま「追加」ボタンを押す。
同様に以下のディレクトリを追加。
/システム/ライブラリ/Frameworks/GULT.framework
4. main.cを開き。 Example 1-2 のサンプルの内容と置き換える。
5. #include の記述を以下の様に変更。 GLUT に変更するときに他の候補が表示される場合は esc キーを2回押し、キャンセルする。
#include#include ↓ #include #include
6. cooomad+R でコンパイルと実行を行います。以下の様に表示されれば成功です。
終了するときは cooomad+Q です。
関連サイト
OpenGLの開発環境の構築
http://www32.atwiki.jp/nakamura001/pages/63.html