強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

Try WiMAXでUQ WiMAXの速度を体験してみた

借りてみた

ちょっと前にWiMAXがもう実用に足るくらい繋がり易く成ったと聞き。

最近、TwitterのTL上でもTry WiMAX(15日間の無料お試し)したり契約をしたという話を聞くようになりました。その人達の使用感も速度が出て満足との話ばかりだったので「そろそろ機が熟してきたかなw」と思い、ちょっと試してみようかなぁと昨日(7/28)にビックカメラ有楽町店で機器をレンタルしてきました。

こちらでサービスエリアの確認も可能なのですが自分の自宅での電波状況は△で場合によっては繋がら無い可能性有りとの事なのでレンタルしてチェックしてみる事にしました。
※自分は自宅にADSLや光が無いので自宅で使える事が超重要なのです。

サービスエリア | 高速モバイル通信、高速モバイルインターネットのデータ通信カードUQ WiMAX
http://www.uqwimax.jp/service/area/

借りた端末は UD01SS というやつ。調べてみると現在は UD03SS というが出ていてこれは旧モデルの様です。在庫を上手く活用しているみたいです。

本当はeggというモバイルルータ(無線LANのアクセスポイントになるやつ)が借りたかったのですがあくまで繋がるかどうかの確認用に貸し出してるためにeggの様なルータタイプは貸し出して無いとの事でした。

テスト

取り敢えず UD01SS が借りれたので早速、テストしようと以下の計測サービスで測定してみました。

スピードテスト | USENの回線速度測定
http://www.usen.com/speedtest/top.html

まずは御徒町駅近くのルノアール。借りた機器がMacだと別途ドライバをDLしないといけないみたいでルノアールでドライバをインストールしてその場で早速テスト。

Cafeルノアール 御徒町春日通り店
http://www.ginza-renoir.co.jp/renoir/009.htm

【計測時刻】
21:40くらい

【アンテナの本数】
1本

【速度計測】

1回目 5.218Mbps
2回目 7.756Mbps
3回目 5.723Mbps
4回目 6.474Mbps
5回目 6.651Mbps

窓際じゃないとダメかなぁ?と思っていたのですが店内の真ん中くらいで測定してこの位の結果です。サービス開始当初に「繋がらない、繋がらない」「窓際じゃないキツイ」なんて話を聞いていたので結構おどろきました。かなり改善されている様です。

速度も動画を観てても問題無い位の速度でした。あまり、ビットレートの高い動画だとMacBookの動画再生性能のせいでバッファリング速度には余裕が有るのに画面の動きはちょっとカクカクってことは有りましたがw

次にたまに帰りに寄るマックでチェック。マックなら店内の無線LANで良いじゃんって事も有るのですが(現在はワイヤレスゲートに加入しているので使用可能。また、WiMAXに加入すると無料で使用可能)やけに速度が遅いときも有るし、近くのファミレスでPC使う事も有るので参考値として良いかな?と思って測定。

こちらも窓際ではなく、店内中央くらいでの測定値です。

マクドナルド・梅島駅前店
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF&sll=35.772381,139.797662&sspn=0.000934,0.001749&gl=jp&brcurrent=3,0x601891dfb24b3761:0xc1e759f79f8dab94,0&ie=UTF8&hq=%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF&hnear=&ll=35.772616,139.797662&spn=0.000934,0.001749&z=19&iwloc=A

【計測時刻】
23:45くらい
【アンテナの本数】
2本

【速度計測】

1回目 4.117Mbps
2回目 5.09Mbps
3回目 3.852Mbps
4回目 3.948Mbps
5回目 2.842Mbps

その後、自宅でもテストしたところよく使う部屋だと1〜2.5Mbps位だったのですが窓際や玄関近くであれば5Mbps位出るのでeggの様なモバイルルータタイプなら設置場所をその辺りにしとけば問題無いかな?と思い自分としてはOKとなりました。

そして本日、早速購入。購入したのはeggという端末。

こちらのサイトを観ると同じモバイルルータタイプの URoad-7000 も気になる所では有るですが自分もこのサイトの方と同様、使用可能時間重視なので egg にしました。

commonplace days | BIC WiMAXでeggを契約してきた
http://commonplacedays.blog45.fc2.com/blog-entry-314.html

11n良いなぁ。って人には URoad-7000 良いかもしれません。使用時間についてはUSB給電出来るらしいので以下の様なiPhoneを3回分充電出来るという大容量の充電バッテリーを使って補うというのも良いかもしれません。

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2AS

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2AS

ちなみに充電は中々、手強い様ですw

「す」のモノたち: UQ WiMAX URoad-7000
http://mono43.seesaa.net/article/157230787.html

ちなみにお試しは15日間有るのになぜ、そんなに直ぐに購入にしたかと言うと今、丁度休みを貰ってていて時間が有るというのとビックカメラのこちらのキャンペーンが7/31までだったからです。

Bic WiMAX SERVICE ビックワイマックス お申し込み受付中 -ビックカメラ.com
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/service/bic_wimax/index.jsp

このキャンペーン中だからどうかは分からないですがビックカメラの商品券3000円分も貰えました。

購入したeggは設定も簡単で電源入れて、PCの無線LAN設定アクセスポイント名(SSID)とパスワードの入力だけで即使えて良かったのですが1点注意。SSIDとパスワードは変更して置きましょう。

初期設定のままだとSSIDの値から簡単にパスワードが分かってしまうのでタダ乗りされて「あれっ、何か遅い」という事や最悪、タダ乗り状態で何らかの犯罪行為をされるなどの危険性もあります。ここは必ず、変更しておきましょう。

SSID値などの変更方法

まずは管理画面に接続する為にeggにPCで接続してるときに以下のアドレスにアクセス。

http://192.168.1.1/

アクセス時にログイン情報の入力画面が出ます。こちらの情報はeggに添付の説明書を参照下さい。

WiFiの設定」を選択し、以下の2ヶ所を変更し、「適用と保存」ボタンを押します。

これでSSIDとパスワード(WAP)の変更が変更されます。

http://192.168.1.1/ にアクセスするときのパスワードも変更しておきたい場合は「アドミニストレーション」から以下の部分を入力すると変更可能の様です。

イーモバ解約

今まではイーモバイルを使ってのですがWiMAXを使い始めると必要ないので解約。以前この様なブログを見ていたのでちょっとドキドキしながらの解約作業。

イーモバイル“解約”地獄: たけくまメモ
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-3aad.html

解約方法を調べてみるとオンラインで出来ないみたいでカスタマーセンターへお問い合わせる必要が有るとの事。

各種お手続き|イー・モバイル
http://emobile.jp/support/online/procedure.html#sec14

こちらに電話番号の記載を見つけ(※番号が幾つか有るので注意。解約の時は「ご利用中のお客さまからのお問い合わせ」の番号です)早速、電話。携帯だとフリーダイヤルの番号が使えない事が多いのですがイーモバはOKみたいでした。素晴らしい。他社もこうあるべきw

お問い合わせ|イー・モバイル
http://emobile.jp/support/contact/

解約は暗証番号などもちゃんと覚えていたので至ってスムーズに終わりました。

長期契約している人限定の「使ってない月の月額無料」のコースの紹介も有ったのですがもう使う事も無いだろうと思い解約する事に…

その後にしつこく勧誘する様な事も無くとても丁寧な対応でとても良い印象でした。

関連情報

eggの商品説明ページ

egg | 株式会社ソフトアンドハード
http://www.softandhard.co.jp/egg/index.html

WiMAX 実測スピードマップ 〜uqwimaxのスピードをテストして地図にプロット〜
http://wimax.noshikumi.com/

エリア拡大&速度もアップ! WiMAXは使えるサービスになったか? - デジタル - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100118/1030805/