強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

iPhone 4Sのバッテリー持たない問題の要因の一つ?

iPhone 4Sのバッテリー持たない問題、自分としてはSiriの為に(※)常時動作してるという話を聞いた近接センサーも原因の一つじゃないかと見ています。
※Siriは耳に当てて電話するみたいに使う事も可能です。この動作をした時に耳でタップしないように耳に近づけるとタップが無効になり、耳を離すとまた有効になります。この処理の為にiPhone 4Sでは近接センサーが常時動作しています。

Photo BoothなどでiPhone 4Sを映すと近接センサーの部分が常時点滅しているのが確認出来ます。なんとこの点滅、ロック画面でも出てたりします。しかも、「設定」アプリでSiriをオフにしても点滅してました。その為、この動作を停止する方法は無いみたいです。

↓黒い所に光ってるのがおそらく近接センサーの赤外線の光かな?

まぁ、こんなセンサーの消費電力なんて少ないのかもしれませんがせめてSiriをオフにしてる時には近接センサー動作しない様にして欲しいなぁ。