強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

Androidをインストール後にEclipseで作成した新規プロジェクトのビルドに失敗したときの対処法

なんだかOpenGL ESのこともやるとのことで気になってこちらのセミナーに参加予定です。

勉強会/Android SDK WG 第2回 セッション(2008.11.29) - 日本Androidの会(日本アンドロイドの会)
http://android.siprop.org/index.php?%CA%D9%B6%AF%B2%F1%2FAndroid%20SDK%20WG%20%C2%E82%B2%F3%20%A5%BB%A5%C3%A5%B7%A5%E7%A5%F3%A1%CA2008.11.29%A1%CB

そのため事前にandroidの開発環境をインストールしておこうと思い、準備を進めました。

環境自体は問題なく構築できたんですけど試しに新規プロジェクトを作成してもこんなエラーが出てコンパイルに失敗します。

SDK directory has not been setup. Please go to the Android preferences and enter the location of the SDK. test Unknown Generic ADT Problem
The project was not built since its build path is incomplete. Cannot find the class file for java.lang.Object. Fix the build path then try building this project test Unknown Java Problem
The type java.lang.Object cannot be resolved. It is indirectly referenced from required .class files test.java test/src/com/example line 1 Java Problem

Google先生にお伺いを立てたところ質問サイトにて

「俺の友達も同じ様な症状が出たとき新しくインストールし直したら直ったよ」

との書き込みを発見。自分も既にインストール済みのeclipseに環境構築したので試す価値有りかな?と思い最新版のeclipseを新たにダウンロードし、環境構築したらすんなり実行できました。納得いかねーw

(2008/11/30追記)
後、エミュレータが起動した後かなりこんな画面のまま止まったままになります。

しかし、これが正常な動作です。かなり待たされますが根気よく待ちましょうw