今まで何度か紹介してきた「OpenGL ES 2.0 Programming Guide」の翻訳版が「OpenGL ES 2.0プログラミングガイド」という名前で、ついに発売される様です。
OpenGL ES 2.0 Programming GuideのサンプルコードがiPhone 3GS向けにアップデート - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20090620/1245493982
WebGLも出来てきたのでそろそろOpenGL ES 2.0(GLSL辺り)の勉強を始める - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20090927/1254058173
翻訳はこれまでこの様なさまざまな3Dの本の翻訳をされてきた松田晃一さんです。
- 作者: Fletcher Dunn,Ian Parberry,松田晃一
- 出版社/メーカー: オライリージャパン
- 発売日: 2008/10/04
- メディア: 大型本
- 購入: 21人 クリック: 141回
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- 作者: OpenGL策定委員会,松田晃一
- 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
- 発売日: 2006/12/19
- メディア: 大型本
- 購入: 2人 クリック: 71回
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- 作者: Paul Matz,松田晃一,松田真梨子
- 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
- 発売日: 2007/12/25
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 1人 クリック: 36回
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出版社のサイトに記載してある目次を見ると原著では別途PDFで配布されたiPhoneやAndroidについても付録ページで解説があるみたいです。
OpenGL ES 2.0プログラミングガイド - 和書 - ピアソンは教育ソリューションを通じて世界に貢献しています。
http://www.pej-hed.jp/washo/2850.html
日本語で読めるOpenGL ES 2.0の本はこれが初だと思うのでこれからiPhoneなどでOpenGL ES 2.0をやりたいと思っている様な人はぜひ購入すると良いのではないでしょうか。
松田晃一さんが今まで翻訳された本はどれも自分にはとても読みやすく良い翻訳だったので、「実例で学ぶゲーム3D数学」のときの様に正誤表の情報がものすごく出るって事が無い様にお願いしますと祈りつつ、発売される日を楽しみに待つことにします。
(2009/11/04 追記)
Amazonにもやっと登場しました。
- 作者: Aaftab Munshi,Dan Ginsburg,Dave Shreiner,アフタブ・ムンシ,ダン・ギンズバーグ,デーブ・シュライナー,松田晃一
- 出版社/メーカー: ピアソン桐原
- 発売日: 2009/11/01
- メディア: 単行本
- 購入: 2人 クリック: 107回
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