強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

第4回Python温泉に行ってきた

Python温泉行って来ました。

[pyspa]第4回 Python 温泉 - Twisted Mind
http://d.hatena.ne.jp/Voluntas/20081024/1218125470

第4回 Python 温泉 (まとめ) - Twisted Mind
http://d.hatena.ne.jp/Voluntas/20081026/1225024120

前回開催時点くらいから存在を知ったんですけど今回、キャンセル待ちで何とか参加できた\(^O^)/

Voluntasさんの名幹事っぷりも有り、まったり楽しく過ごせました。

なんだか周りでは西尾さん(id:nishiohirokazu)が作ってる最中限ってトランプゲームをGoogle App Engine上に作ったものやモンハンが盛り上がってました。

自分としては今、iPhone開発(特にOpenGL ES)にお熱なので「PythonOpenGLを使えるようになる」って無理やりPythonネタにしてみた。

全体のすごし方はこんな感じ。

1日目

ドコモの「地図アプリ」のナビを頼りに旅館に到着。
途中、ナビには載ってるけど実際は道がねーよと雨の中ナビとは別のルートから苦労しながらたどり着く。
※後で旅館の人にかなり分かりづらいけどたしかに道があると聞いた。まぁ、でも暗い夜道の中を探したときはまったく見つからなかった。

ちょうどもうすぐ夕食というところに着いたようで部屋に荷物を置いたて温泉に入った後は食事という流れに。

食事後、TwitteriPhoneの緩和されたNDAの契約が発効されているらしいことを把握していたので早速、新しい契約書での契約をした後にブログを書いたり、VoluntasさんもiPhone開発してるということなので情報交換したり、iPhoneのプログラム書いたりで初日は終了。

2日目

実は本当にPythonOpenGLが使えるか分からなかったけどpyGameがあるからOpenGLが使えるモジュール有るだろうと思って調べて見たらやっぱりあった。PyOpenGLってのがそれらしい。

昼になったので来宮神社でうどんを食べる。神社の境内でやっているというちょっと変わったお店。着いたら他のPython温泉参加者を多数発見、とりあえず先に御祭神の楠を撮影。




その後、みんなに合流し、昼食にご一緒させてもらうことに(実は間違って別のうどん屋さんで食べて来た後なのは内緒だ)。

ドラゴンボールやくず入りの抹茶が「緑のスライム」みたいだとかの話をしたり、Python温泉殺人事件の妄想話をしたりして盛り上がったw

旅館に戻ってきてからは引き続き、PyOpenGLのインストール作業を進める。関連するモジュールが多くて意外と手間取ったけどなんとか完了。OpenGL的、Hello Worldであるグラデーションのかかった三角形が無事表示できた。

引き続き今まで作ったプログラムなどを移植してみたところインデントの問題でバグが発生する問題が発生。OpenGLだと見やすくするためにインデントを余計に加えている場所があるためそれが影響したバグみたい。

とりあえずはそのバグは修正したけど早くも挫折し、iPhoneのプログラムをすることに(まぁ、PythonOpenGL使える様になったんだからiPhoneで作り終わった後に移植すれば良いだよ)。

夕食後、大量のお菓子と飲み物登場。………多すぎです。




夕食後はメタセコイアで作られた「はちゅね」の3DモデルをOpenGLの形式に変えるプログラムの修正、機能追加などした(このプログラムは実はPHPで書いてあるのは内緒だ。これからPythonに移植もするよホントだよ)。

あと旅館の猫が登場したので撮影会の様相を呈していたので自分も参加。


3日目

出発前に多少、時間があったのでiPhoneで「はちゅね」の表示の仕上げをした。とりあえずこの時点だと法線のデータの計算が正しく出来てなかったので多少、影の表示がおかしいです。テクスチャもまだ貼れてないです。
でもまぁ、一区切りついた。

うーん、何かPython以外の事ばかりしてた気がする。でもPython温泉は「Pythonが好き」「温泉に入ること」の2つをクリアしていればOK(なはず)だと思うので良しとしよう。とにかく楽しかったです。次回の参加予約も早々にして来ました。

Python好きの人は是非、次回とおすすめしたいところですが次回の参加枠は早くも埋まったみたいです(^_^;)
キャンセル待ちか次々回参加して見て下さい。