強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

Make: Tokyo Meeting 03に行ってきた(その2)


スーファミがPCと繋がっていてニコ動で操作。

ニコニコライブにコメントを入力することでマリオを操作するって事をやったらしいです。コメントで操作するため右に行ってジャンプしないといけないときも「右」って一斉に入力があって右に移動し続けて穴に落ちたりしたそうです。楽しそう、参加したかった。



透明な時計。

文字が刻まれた透明な板が重ねられていて、対象の時刻が照らされてその数字のみが表示されている様でした(他のお客さんに対応されたので詳細が聞けませんせんでした)。



おそらく走るのかな?かわいかったので撮ったw




ニコニコ技術部なパンが焼ける。



Wiiリモコンでチャンバラ。

右のはちゅねは腕の根元がへたってたので「やっぱり、はちゅねは人気ありますか?」と聞いたところ
やはり、大人気だったらしく1日目にサーボが1つへたり、1つ煙が出てオシャカになったとのことw

その日の返りにアキバに寄って部品を買ってきて今日、この状態らしいです。かなり満身創痍なはちゅねさんでした。



ミクのフィギュアサイズの「あの楽器」。


水流を利用したネギ振り。

水流起こしてるだけなのに何でネギ振りしてるの?と思い尋ねたところ水流がゆるやかなときはもちろんネギ振りをするような力は発生しないのですが水流が一定上の速度になると物体(この場合、ネギ振りの軸)を通過した後に発生する渦が左右均等に発生せず片方に振れ、それが徐々に増幅され大きな揺れを生むそうです。